ワタシテキ♡クッキー生地の作り方

カテゴリー

みなさん、クッキー生地をどのように作っていますか?



まずはバターと卵を常温に戻すところから始まりますよね?
常温に戻した後、バターとお砂糖混ぜ、卵を加えて、最後に粉を入れる。
これが基本的な作り方です。

私のやり方は、
『仕込みながら生地をしめていく』
という方法です。
勝手に『しめあげ法』と名付けています(笑)

この『しめあげ法』とは、卵は常温に戻さず、冷えたままの卵を生地に加えていき、卵の温度でバターの生地をしめていくという方法です!

まずは常温に戻したバターとお砂糖をしっかり混ぜます。
次に冷蔵庫から出した溶き卵を少しずつ加え、その都度しっかり混ぜます。

※一度にたくさん冷えた卵を入れると分離するので注意!!




振るった粉を入れて混ぜます。

出来上がったクッキー生地は程よくしまった生地になっていると思います!




実際、バターも卵も常温に戻して仕込んだ生地よりも、ダレず、広がりにくく、角をしっかり残したクッキーが焼きあがりました。
※個人的な感想です

クッキーの角が上手く出せないという方、この『しめあげ法』(笑)を是非試してみてください(^^)

特に夏場は生地がダレやすく大変ですよね!
この方法を使えば夏場でも上手く生地が仕込めますよ(^^)

もっと早くお伝えできればよかったですねσ(^_^;)

ただ、卵を一気に加えたり、高速で混ぜたりすると分離するので注意してくださいね!!





 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワタシテキ♡クッキー生地の作り方
    コメント(0)